調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談

MENU

弁護士が教えてくれた雇うべき弁護士は・・・

弁護士さんに代理人になってもらうか迷ったら、法律事務所に一度相談に行ってみることをおすすめします。

 

私の場合、知り合いに弁護士やってる人がいるので(残念ながら遠方で依頼は出来なかった)まずその人に電話相談しました。

1時間くらい、2度ほど話を聞いてもらいました。

 

まずは自分の状況を詳しく、そして希望を話す。

 

その上で

①「弁護士を雇ったほうがいいか?」

また

②「雇うならどんな人や事務所がいいか?」

ということを聞きました。

 

 

 

①について

無料法律相談も含め、どの弁護士さんも同じ回答でした。

"弁護士をつけてもつけなくても結果はほとんど変わらないだろう"

 

悩みどころでした。

ですが先日の記事

弁護士さんに依頼する?対費用効果を考えると・・・ - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~

に書いた通り、

 

私の元夫はモラハラ暴言男だったので、そんな毎日に完全に滅入っていたということもあり弁護士さんに依頼することにしました。

 

それに「ほとんど」変わらないにしても弁護士さんに依頼し、仮に養育費を月に1万円多くもらえることになったとしたらどうでしょう。

1万円×12ヶ月×1○年・・・150万~200万多くもらえることになります。そう考えると損ではないかもとも思えるようになっていました。

 

ここは自分で戦う自信があるかないかが全てだと思います。

 

 

 

②について

私のようにモラハラ夫と離婚したい女性が雇うべき弁護士は・・・

女性弁護士

がよいそうです。

 

なんとなく「弁護士 モラハラ ○○市」と検索してたりしたのですが、モラハラに強い!を全面に押し出している事務所より女性が言いそうです。

知り合い(元彼㊙)が教えてくれたんだから本当だと思います。

 

 

 

それを基に2つの弁護士事務所に相談の予約を取って行きました。

ひとつめの事務所。応対し、話を聞いて下さった方はとても良い方だったのですがその、なんというか「この人にお願いしよう!」と強く思えるところもなく事務所が遠いことと費用の設定が高めということでやめました。

(費用が高いということには事務所が入っているビルのレンタル料がとても高そうだということも影響していると思います。)

 

もうひとつの事務所。

結局はここにお願いしたのですが、話をしている中で「あぁ、この人にお願いしよう」という気持ちにだんだんなってきて「お願いします」と仮契約をしました。

 

やっぱり人間同士なので”合う・合わない”って結局のところすごく大切だと思います。

 

 

 

初回無料相談をやっている事務所もあるので自分の納得のいくところを見つけられたら良いと思います。

 

ただ、何度も何度も通うことになるのでご自身のライフスタイルで無理のない場所にすることもおすすめします。

私は子供を預けて・・・だったので相談の日はかなり忙しく電車の時間をよく調べてから!みたいな感じでした。・・・参考まで☆

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ