コロナ渦で役員の仕事が減ったとは言え、出来ればやりたくない。
今までは運良く、立候補者がおり、私は運良く”委員決めの圧力”すら感じずにここまで来ることが出来た。
さて、今年はどうだろう。
新学期恒例、「クラス懇談会」のお知らせが来た。
会の内容に、最後のほうに、~今年度の役員さんを決めさせて頂きます~
と書かれていた。
懇談会そのものに「出ない」「欠席」という手があることも知っている。
しかし、それでは担任からの心証が悪くなることは確かであろう。
私のせいで子どもが不条理を被ってはいけない。私は出席した。
欠席者は2名。
一人っ子の親と、末っ子の親だ。実に狙われやすい。確信犯か?
先生の話が30分ほどしたところであろうか、
担任は一息ついて、
「それでは役員決めに入らせてもらいます」
「どなたかやって下さる方、挙手をお願いします!」
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
立候補者はいません。
こうなると先生がひとりひとりに打診して行くしかありません。
「うちは下の子が~・・・」
「私は仕事が~・・・」
「上の子のほうで委員をやっておりますので~・・・」
私はそもそも隠していなかったが、シングルマザーであることを知らない人も多い中、
「私はひとり親なので~・・・」
と言った。
免除対象にならなかった 笑
世の中厳しいね。
ひとり親って差別されるのに、「役員はやらなくていいよ」という雰囲気にはならない。
(私だけ?)
子どもがせめて私のせいでいじめられることのないよう、周りの親とは折り合い付けてやっているつもりなのですが・・・
ただ、最近の皆さんのように、
下の名前で「○○ちゃん」と呼び、タメ口で話すのは苦手なのです。
なんというか、私なりの距離の取り方というか、ママ友は「友達とは違う」という思いがあります。
そういうところが嫌われているのかな。
それともひとり親だから?
そもそも性格とか外見が気に入らないとか?
まぁ、いいや。
友達ならいるし。わざわざややこしいところに首を突っ込みたくもないので。
あ、で、役員やったか?というと、
代表にはならずにすみましたが、なかなか面倒くさい委員押し付けられて「NO」は言えずに終わりました。
ここで断ったら、ママ友軍団の目の敵にされて、子どもも危ういところになりかねないですからね。
社会、って大変。
人付き合い、って難しい。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^
akari
よろしければ応援お願い致します!!