調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談

MENU

別居先に公営住宅のひとり親枠は申し込める?

別居先に公営住宅のひとり親枠は申し込める?

 

 

離婚前の別居先に、公営住宅は申し込める?

ひとり親優先枠での申し込みは可能?

(※市区町村によって対応は異なると思います。)

 

離婚したいと考えるようになってもたくさんの心配事・不安材料があってなかなか踏み切れない方も多いと思います。

 

私も何年も自分の気持ちは離婚に向いていても、子供のこと・お金のこと・住居のことなどを考えると行動には移せないでいました。

(私の場合は大喧嘩の末、追い出されるように着の身着のまま子供を抱いて家を出ました。)

 

 

そんな経緯があって私の場合は別居してからの住居探しになってしまいましたが、金銭的な余裕はなかったのでまず考えたのが公営住宅でした。

 

ホームページで確認したのち、市区町村役場に行き実際に話を聞きました。

公営住宅には2種類あって「市営住宅」と「県営住宅」がありました。(※私の地域の場合)

 

それぞれ管轄が違う、とのことで役所の中で2カ所説明を聞きに行きました。

 

 

主に市営・県営共に年2回の募集があり、その募集は数ヶ月前に公示され募集→抽選と進む流れでした。

人気のある地域や設備が整っている住居(主に築年数が浅い建物)は人気が高く、倍率も高いということでした。そして家賃も人気のない建物より10000円~高い印象でした。

 

私も子供の生活環境のことを考えると入りたい!と思える住居は2カ所でした。

倍率が高いところでした。

 

 

前置きが長くなりましたがこの公営住宅には「ひとり親優先枠」というものがあります。

当選する確率が一般より高いんだそうです。

 

 

そこで担当の方に聞きました。

「現在、離婚調停中で離婚を希望しており、離婚したらひとり親になるが、ひとり親優先枠での申し込みは出来るか?」

 

 

担当の方の回答です。

  • 申し込みのときに離婚していなくてもひとり親優先枠での申し込みは可能
  • ただし、指定された入居日までに離婚が成立していないと当選は無効となり実際に居住することは不可能

 

とのことでした。

 

 

離婚なんていつ成立するかわからないですもんね~・・・

残念!そのときの私はひとり親優先枠での申し込みは出来ませんでした。

そして少し待った公募も一番狙っていたところの募集はありませんでした。

 

公営住宅も人気・不人気があり、人気のところは引っ越す人も少なく募集も頻繁にないそうです。

どうしても交通の便が悪いところは人気がないそうです。交通の便が悪いと普段の生活(病院・スーパー・学校)なども大変になってしまうんですよね・・・

 

とにかくすぐに入居したい!と優先して倍率の低いところに応募するか、倍率が高くても落選覚悟で応募するかは本人の状況によるかと思います。難しいです。

 

 

ご拝読ありがとうございました。

akari

 

 


離婚ランキング

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ