調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談

MENU

無料法律相談① 使うにこしたことないけどやっぱり落とし穴が。

私は2つの無料法律相談を利用しました。

 

ひとつは役所でやっている法律相談でした。

まず、法律相談の申し込みをし、相談員さん?(役所の方?)とその場で打ち合わせをします。だいたい20~30分かかりました。

 

結婚したのはいつで、今はこんな状況(私の場合は別居をいつからしてるとか)でお金のことはどうしてるか(もらえているか)や子どもの状況(誰と一緒に暮らしていて父親とは会っているか)などを話しました。

その上で自分の意思を話しました。「離婚をして親権は欲しい。養育費も払ってほしい。」と。

 

それから予め弁護士さんに聞きたい事がある場合、その質問も伝えておきます、と。私はすぐに思い付かなくて当日までに考えておきますということで事前打ち合わせを終えました。

 

 

それから約1週間後、役所の個室できっかり30分、弁護士の先生とお話をしました。

最初の10~15分は相談員さんにお話した状況のまとめでした。

 

それから当日までに考えておいた質問事項を質問しました。

 

・親権は取れるか?

・日々受けたモラルハラスメントのせいでうつ病になったが慰謝料は取れるか?

・夫に同居義務違反で訴えると言われているが訴えられた場合どうなるか?

 

 

などです。

 

親切な弁護士さんでしたがなんせ30分一回きりの相談なので、各質問にYES or NO で答えてもらう程度で終わってしまいました。

 

話の途中でしたが29分くらいのところで「はい、おしまい」と終わりにされ先生はあっという間に退出・・・

 

為にはなりましたが、こちらが用意した質問に簡単に答えてもらえるだけでアドバイスやいい情報をあえて教えてもらえるということはありませんでした。

 

役所の方に、「費用はお支払いしますので同じ方にもう一度相談させてもらえませんか?」と聞きましたがあっけなく断られました。

 

「無料の」法律相談の限界を感じました。

 

 

 

そのときの相談でした質問にはこのように回答してもらいました。

 

  • 親権は取れるか? ➡ 大丈夫だろう
  • 日々受けたモラルハラスメントのせいでうつ病になったが慰謝料は取れるか? ➡ 立証が難しいからやめておけ
  • 夫に同居義務違反で訴えると言われているが訴えられた場合どうなるか? ➡ 訴えられたところで一緒に住むことを誰も強要できない。せいぜい罰金程度。

 

 

 

と、言われました。

 

え?

別居したら罰金支払う可能性あるわけ💧DVやモラハラから逃げてるのに?という疑問は残りましたがそれをまた質問する余裕はありませんでした😓

 

 

次のブログでもうひとつの無料法律相談について書きたいと思います☆

 

 

 

ひとつ言えるのは利用できる制度は最大限利用したほうがよいということです!!

少しですが、不安材料が減り、離婚に向けての勇気がもらえました!

 

次の記事はコチラ↓↓↓

www.akari-star.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ