私はひとり親ということもあって、「頼れる誰か」は自分の親以外にいません。
自分で言うのもなんですが、周りの人が思うほど実家に頼っていません。
“え、預かってくれないの?”
なんてよく言われます。
はい、基本的に子どもを預かってくれることはありません。
それが当たり前過ぎて、今更預けることをお願いも出来ません。
それともうひとつ「当たり前」となってしまった原因が、「完全ワンオペ育児」に慣れっこだったからです。
ずっとひとりでみてきたので、離婚したからといって何も変わりません。
邪魔な夫がいないだけ気分はラクです。
だから“預けて〇〇~~~♪”なんてことは出来ません。
どうしても、というときは有料のところに預けますが、それもいつでも大丈夫なわけではありません。
少なくとも1箇月くらい前までに予約しておく必要があります。
それを使ってなんとかなっていた私。
でも、やっぱりキツいです。
遊びに行きたいわけではありません。
土日祝日はまだしも長い夏休みなど、買い物から役所に行くときまでいつも連れて行くことが辛いです。
思うように時間を使えないし、仕事も進まない。
それでも実家は頼れません。
ほんと、今更なんですよ。
もっと最初から子どもの面倒みてもらっておけば、じじばばんとこにひとりで行けたでしょう。
なんでも私がやり過ぎた結果、それが当たり前となり崩せないままここまできてしまいました。
もちろん、家族とは言えど口で言わなければ気持ちは伝わりません。
お願いしました。
「預かってほしい」と。
断られました。
「その日はちょっと~・・・、そんなに大事な用事なの?」と。
助けてもらっている場面もたくさんあるのですが、
欲張ってはいけないですね。
関係悪化だけは避けたくて、すごく遠慮している自分がいます。
離婚すれば義理の両親とは切れる縁。
大嫌いだった姑とグッバイして気分スッキリ☆
自分の実家は最後の一本の頼みの綱。
これが切れたら生きていけません。
だからこそ気を遣う。
あ~、いろいろ難しい!!!
皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^
akari