調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談

MENU

メルカリの売上は財産分与の対象になる?離婚の財産分与とは

f:id:panpanjiji:20210721212018j:plain

突然ですがメルカリなどのフリマアプリやヤフオクの売上金は財産分与の対象になるでしょうか?

 

先に弁護士さんに聞いた結論です。

 

 

「難しい」

 

そうです。

 

・・・というのもフリマアプリなどは最近出てきたもので法律ではっきりとした線引きが出来ないからだそうです。

 

ただし証明が出来れば自分の財産と主張出来るそうです。

 

 

 

なぜこのような話になったかの経緯を説明させてもらいます。

 

離婚の話の中で私は「財産分与」を希望しました。

 

まず財産分与とは・・・

財産分与とは、離婚の財産的効果として、一方の者の請求により婚姻中に協力して蓄積した財産を清算するため財産を民法第768条、民法第771条に基づき分与すること。

 

そして財産分与対象は、婚姻期間中に夫婦が共同して形成してきた財産という記載があります。

つまり、夫婦の共同名義で購入した不動産、夫婦の共同生活に必要な家具や家財などが財産分与の対象となることはもちろん、夫婦の片方の名義になっている預貯金や車、有価証券、保険解約返戻金、退職金等、婚姻中に夫婦が協力して取得した財産といえるものであれば、財産分与の対象となりえます。なお、夫婦が保有する財産のうち、婚姻中に取得された財産は、共有財産であることが推定されます

 

 

正直に言います。

 

財産分与はかなりめんどくさい作業です。

夫として「俺が稼いだ金を渡したくない」という気持ちでしょう。理解出来ます。

しかしたとえ専業主婦であってもその功績は内助の功として認められるそうで仮に専業主婦であったとしても夫婦の財産をもらえる権利があります。

 

なのでもらいたいほうが必死に調べる必要があります。

(財産分与の詳細については詳しく書く予定です。)

 

 

そんな中夫から言われた言葉。

「財産分与なんかしてやるか。もしそんなことをしてきたら俺の金を使いまくってたお前を横領罪で訴えるぞ!」

 

これまたモラハラ夫のとんでも発言なんですが調停中にこんなこと言ってもらえるとむしろニヤリとしてしまいます。使いまくってたと言ってもその・・・食品や日用品、高熱費もそうと言えばそうですが・・・

ブランド品を買いまくってたとかならまだわかりますがそもそもそんな給料もらってきていませんでした。

 

訴えるならどうぞ!

な気分だったのですが代わりに?というか「お前がメルカリで売った金の半分よこせ」と言ってきたのです。

 

 

うわ~めんどくせ~やつ~~~

 

 

 

そしてそれを弁護士さんと相談しました。

そして言われた言葉が「難しい」でした。

 

先生の話だと自分の財産であるとの主張方法が大事だということ。

そして何が難しいかと言うと、調停委員さんは主にリタイアされた年代の方。フリマアプリやオークションと言ってもピンとこない点だそうです。

 

私の場合、独身時代に自分が働いて買ったものを売った(と言ってもそれほどの金額ではない)のでそれを夫に取られるのが悔しかったので自分の特有財産として主張することに決めました。

 

・・・次回に続く。

 

 

※夫婦共有の財産で財産分与の対象となるものを共有財産

※婚姻前に形成した財産及び婚姻中でも夫婦の協力とは無関係に所得した財産で財産分与の対象とならないものを特有財産と呼びます。


離婚ランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ